まーちのオーストラリアブログ

韓国人パートナーとオーストラリアに住む保育士の日常です。

今夜のご飯の献立は?

ごきげんよう。オーストラリアからこんにちは。春が終わりを告げようとしていますが、季節の変わり目ということもあって抜かりなく風邪予防・対策が必要な豪州です。

 

さて、みなさんの今夜のご飯は何ですか?または、何でしたか?

各家庭それぞれルーティーンがありお母さんが作ったり、外食に行ったり、昨日の残り物ですませたり、はたまたオーブンにぶち込んだり様々ですよね。オーストラリア生活が長くなると、コンビニ弁当も恋しくなります。(特に冷やしうどん、、)

パートナーと二人暮らしのうちの家庭は基本的に平日は私が作ります。なぜなら彼は朝の6時から夜の10時まで仕事をしていて、貴重な間の時間で家に帰ってきてご飯を食べるからです。しかしお腹いっぱいになりすぎちゃうとその後の仕事に支障をきたすため、いつもワンプレートにしています。

麻婆豆腐、餃子、カレー、焼き鳥、ポトフ、トマト鍋、蕎麦、、唐揚げも彼の大好物です。

しかし料理担当する人は毎日毎日来る日も来る日も何を作って食べようか、と考えなくてはいけないですよね。私もこれ、とても悩ましかったです。パートナーはめったにメニューをリクエストをすることはなく「作ってくれたものは何でも」「全部美味しい」「簡単なもので」といった感じで全然参考になりません。

そこで、週末にまとめて向こう1週間の献立を先に立てることにしました。(余裕があれば2週間)

食べたいものをただ羅列して候補がない時はグーグルで「晩ご飯 メイン」とでも検索しましょうか。冷蔵庫に残り物があればそれも入れちゃいましょう。そして週末お買い物に行くとき、その献立に必要なものだけを買います。(特売のものがあればそれも併せてカゴに入れます。)

すると買い物も基本的に週一回でいいし、食材が余ってどうしよう!!もないし、世界一嫌いなフードロスもなくなりました。

これは私のエゴですが、どうしてもパートナーのためにあったかいご飯を作ってあげたくて基本的にはその日に作るようにしているので調理時間や洗い物の手間はどうしても省けませんが、買い物に行ったり献立を考えたりする時間と手間は大幅に節約できていると思います。

「美味しくて健康的でお腹が満たされたらいい」というパートナーの希望も120%満たし、尚且つ私も献立を決めるようになってからあれが食べたいな〜みたいな思考がなくなり、「今日は梅そうめん」「今日は豚キムチ」みたいに食に対してすごく穏やかに向き合えるようになりました。(生理前の、甘いものが食べたい!は一生の付き合い)

それから圧倒的に外食の機会も減りました。前回いつ外でご飯を食べたか思い出せないし、ウーバーは多分2年前とか。良いとか悪いとかではないけど、やっぱり家で決まった時間に手作りのものを食べると生活も整いますね。

 

f:id:Masbblog:20230925183125j:image

人様に見せれるようなものではないですが、参考までに。ということで、今日は作り置きしていたチキンを解凍して照り焼きソースをからめて、炒り卵マヨネーズと一緒にどんぶりにしました。あると思っていた蕎麦が1束しかなかったので、明日のご飯は大量生産した冷凍餃子を急遽解凍することにしました。

 

ちなみに平日忙しいパートナーに代わってわたしは土日基本的に図書館に篭りっきりになるので、週末思う存分甘えさせてもらっています。キムチチゲはもちろん、牡蠣のチヂミや韓国風おでんなど食文化の違いを実感します。ちなみに彼の作る料理の中でも私が大好きなのは、海鮮スンドゥブです。トゥッペギでぐつぐつしてるの見ると、よだれでTシャツびしょびしょになります。

 

みなさんの今日の晩ご飯は何(でした)でしょうか?参考にさせていただきたいので、良かったら大好物とあわせて、コメントお願いします ^ ^