まーちのオーストラリアブログ

韓国人パートナーとオーストラリアに住む保育士の日常です。

ポイント制

朝晩冷え込む冬のオーストラリア、おでんが美味しい季節となりました。暑いのが苦手な日本人の皆様は、避暑地にはもってこいだと思います。ぜひジェットスターのセールでオーストラリアに来てみてください。(遅延や欠便などの責任は取れませんのでご了承ください。)

 

さてさて、今日は我が家で取り入れているポイント制についてお話しします。

私には婚約済みのパートナーがいます。出会いや馴れ初めはのちのちブログには書いていこうかなと思うのですが、とにかく明るい安村もびっくりするほどとにかく優しいJさんです。

先日、どちらがどれだけ相手への愛が大きいのか、という話題になりました。Jさん曰く、私からの愛の方が大きい(愛情表現をする回数が多い)との事。

しかし相手への愛は、もちろん愛してるという言葉だけでははかれませんよね。行動や仕草、なんなら日々のルーティンや生活習慣にも現れると思います。

そこで私たちは自分が相手からの愛を感じた瞬間があれば、1ポイントを相手へ加算することにしました。

例えば、、

・お風呂上がりのタオルを用意してくれた。

・ゴミ捨てをしてくれた。

・ソファで寝てたらブランケットをかけてくれた。

・お水を入れてくれた。

・ベイプをする時外に出てくれた。

 

ポイント制を導入したその瞬間から、お互いがお互いへのポイント加算で大変忙しくなりました。毎秒、とまではいきませんが、毎分(毎10分?)の勢いでどんどんポイントが貯まっていきます。

もちろん初めから数える気などはありませんでしたが、到底数えて覚えておけるようなポイント数ではありません。そして、その都度相手に「1ポイント!!」と伝える事すらもめんどくさくなってきました、、。

 

今となっては、私が時々思い出したように「1ポイント!!!!」と笑いをとる手段になってしまいましたが、このポイント制によってどれだけ普段の日常生活の中で、自分が大切にされている存在なのかということが再確認出来た出来事でした。

我が家は常日頃からありがとうと言うし、寝る前は特に1日を思い出して再度感謝の気持ちを伝える時間がありますが、これからももっともっと些細なありがとうを見つけてパートナーに伝えていければと思っております。

 

f:id:Masbblog:20230605155313j:image

 

買い物するJさんから、ある日突然送られてきた写真。私に似ているそうな。1人時間にも私のこと思い出してくれてありがとう。1ポイント!!